2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか「絶滅危惧種」になりつつある、一部はなってしまった戦前生まれの、その一人として、現在の皇族についてきょうは触れておこうかな。 私がまだ子どもだった頃から、当時の日本国民は当時まだ皇太子であられた現上皇陛下とその御弟であらせられる…

国費(=国民の血税)を流用、悪用、盗用するのは、関西では犯罪大学、略してハンダイ(犯大=阪大)だけかと思っていたら、やはり京大でも中には悪いことをする奴らも居るんだね。大体、国立大学というと、私大と違って金の心配は全くない、ただ多いか少ない…

昔だけでなく、また特定の街や地域だけでなく、今も、そしてどこの街、地域にも在る「魔女狩り」について少し述べておこうかな。「魔女」と言っても、対象は女だけでなく男も含まれている。ただ、狩りをするほうは、男であることは滅多に無く、何かの目的で…

東京という村は、はっきり言えば田舎もんの寄り集まりで、例えば奈良や京都や金沢等の古都市の風格も無ければ、都市としての秩序やまとまりも無い、と私考する。 だからこそ、コイケ君でも何とか一期やらせてもらうことが出来たのだろうが、彼女は東京都政で…

忘れた頃のアベノマスク きょう、6月14日(日)、梅雨の晴れ間ですが、とっくに忘れていたアベノマスクがポストにはいっていました。うちは、マスクを買うときはいつも60枚入りを2箱買い、1箱を使い始めて、半分ぐらいになると、次の1箱を買って備蓄するとい…

戦中、戦後の志摩半島の村は、日常の食べ物も貧しいものでした。ただ、都会から集団で疎開した子どもたちと違って、貧しくとも三食きちんと食べることは出来ました。それに、日本のどこの村でもそうだったのだと思いますが、家には味噌小屋があって、味噌を…

こちらの地方は昨日梅雨入りしたそうです。梅雨の時季は田植えの時季でもあります。 こちらにも田園の広がる地区がありますから、間もなく若い稲が一面に植えられた風景が見られることでしょう。 この季節は、旬の野菜がいろいろと出回る時期でもあります。 …

前回投稿からひと月以上経ちました。 最初に東京のコロナ感染について、このブログには現在読者がゼロなので、少し言いたい放題を言っておきます。 コイケ君は、例によってカタカナ語ばかり連発しているようですが、一番新しい方の「東京アラート」とかいう…