2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は無為無策というより、政府が無策無責任だな

西村という経済再生担当相の発言は、寝言なのか何なのか、誰にも言っていることが分からないだろうね。コロナ禍の再燃という火急の時に、己の犯した大きなミスを脇に置いてしまって、まるで他人事だ。 これでは、コイケ君が少しぐらい頑張ってもどうしようも…

けふは、幾つかの話題について持論を。 先ずはオリンピックという厄介な代物の話。 IOC のバッハ君にしても、日本の森君にしても、オリンピックという世界は現在の現実世界とは全く違う時空間に存在しているかのように致命的な誤認をしているようだね。 つま…

また久々の投稿になるな。 今朝は東京という大きな村のことについてまた触れてみようかな。私も昭和20年代前半の小学校時代、新宿の市ヶ谷河田町という街に住んでいました。長い坂をずうっと下って行くと旧陸軍の市ヶ谷駐屯地、昇っていくと東京女子医大の病…

天の意、人の道を外れた人間が宰相になった時、我が国でも、あるいは中国でも古来、大きな天変地異が起こると言われ、歴史がそれを証明しているようですね。私は、30代から50代までの現役サラリーマン時代、好んで多くの中国の古典を読みましたが、その中に…

きょうは、この二三日の話題から何点か老人の思いを述べたいと思います。 まず、兵庫県知事の井戸さんの「諸悪の根源」発言。ご本人は発言後すぐに撤回されたそうですが、撤回しなくてもよかったのではないかと。私もこのブログに、と言ってもまだ一人の読者…

傘寿になって、言いたくはないが、コイケユリコ君は根本的な考え違いをしているということを厳しく指摘しておかねばならない。 大体、世の中の悪事、悪疫などマイナスの事象はほぼすべて東京から発し全国へばら撒かれてきた。ここへ来て、その最たるものがコ…

萬葉集全20巻、4,516首の書き写しが30か月かかってこの3月に完了し、次は何をどうしようかと、老いた爺が老い先の残り時間も思案して、旧約聖書の書写はどうかと、まずは「創世記」(邦訳)だけを書き写してみました。これは4月の初めから6月半ばまで約70日…