天の意、人の道を外れた人間が宰相になった時、我が国でも、あるいは中国でも古来、大きな天変地異が起こると言われ、歴史がそれを証明しているようですね。私は、30代から50代までの現役サラリーマン時代、好んで多くの中国の古典を読みましたが、その中にも載っていたように記憶しています。どの書だったかは、もう思い出せないんです。あれは、、、十八史略だったのか、史記だったのか、ほかの書だったのかな。

そういう目で現在の世界を見ると、先ずは我が国が典型的な例になりますね。アベ君は典型的な天変地異宰相です。悪いことばかりしていながら、全く責任を取ろうとはしていない。天罰を待たねば仕方ないのかな。お隣の大国でも、日本に負けず劣らず天変地異が発生しているみたいです。日本の全国紙では、あまり報じられていませんけどね。

この先、天がどのような裁きをするか、我が国ではさほど遠くないように思います。