山高きが故に貴からず……アベ君は早く辞めなさい

アベ政権が歴代最長を更新したと、マスごみは大騒ぎしているようだが、百害あって一利なしで長期に居座られただけ、と私は思っている。与党自民党の輩もだらしない、不甲斐ない奴らばかりだし、それ以上に野党の鴉どもも周りからガーガー鳴くだけで、野党一…

東京は無為無策というより、政府が無策無責任だな

西村という経済再生担当相の発言は、寝言なのか何なのか、誰にも言っていることが分からないだろうね。コロナ禍の再燃という火急の時に、己の犯した大きなミスを脇に置いてしまって、まるで他人事だ。 これでは、コイケ君が少しぐらい頑張ってもどうしようも…

けふは、幾つかの話題について持論を。 先ずはオリンピックという厄介な代物の話。 IOC のバッハ君にしても、日本の森君にしても、オリンピックという世界は現在の現実世界とは全く違う時空間に存在しているかのように致命的な誤認をしているようだね。 つま…

また久々の投稿になるな。 今朝は東京という大きな村のことについてまた触れてみようかな。私も昭和20年代前半の小学校時代、新宿の市ヶ谷河田町という街に住んでいました。長い坂をずうっと下って行くと旧陸軍の市ヶ谷駐屯地、昇っていくと東京女子医大の病…

天の意、人の道を外れた人間が宰相になった時、我が国でも、あるいは中国でも古来、大きな天変地異が起こると言われ、歴史がそれを証明しているようですね。私は、30代から50代までの現役サラリーマン時代、好んで多くの中国の古典を読みましたが、その中に…

きょうは、この二三日の話題から何点か老人の思いを述べたいと思います。 まず、兵庫県知事の井戸さんの「諸悪の根源」発言。ご本人は発言後すぐに撤回されたそうですが、撤回しなくてもよかったのではないかと。私もこのブログに、と言ってもまだ一人の読者…

傘寿になって、言いたくはないが、コイケユリコ君は根本的な考え違いをしているということを厳しく指摘しておかねばならない。 大体、世の中の悪事、悪疫などマイナスの事象はほぼすべて東京から発し全国へばら撒かれてきた。ここへ来て、その最たるものがコ…

萬葉集全20巻、4,516首の書き写しが30か月かかってこの3月に完了し、次は何をどうしようかと、老いた爺が老い先の残り時間も思案して、旧約聖書の書写はどうかと、まずは「創世記」(邦訳)だけを書き写してみました。これは4月の初めから6月半ばまで約70日…

いつの間にか「絶滅危惧種」になりつつある、一部はなってしまった戦前生まれの、その一人として、現在の皇族についてきょうは触れておこうかな。 私がまだ子どもだった頃から、当時の日本国民は当時まだ皇太子であられた現上皇陛下とその御弟であらせられる…

国費(=国民の血税)を流用、悪用、盗用するのは、関西では犯罪大学、略してハンダイ(犯大=阪大)だけかと思っていたら、やはり京大でも中には悪いことをする奴らも居るんだね。大体、国立大学というと、私大と違って金の心配は全くない、ただ多いか少ない…

昔だけでなく、また特定の街や地域だけでなく、今も、そしてどこの街、地域にも在る「魔女狩り」について少し述べておこうかな。「魔女」と言っても、対象は女だけでなく男も含まれている。ただ、狩りをするほうは、男であることは滅多に無く、何かの目的で…

東京という村は、はっきり言えば田舎もんの寄り集まりで、例えば奈良や京都や金沢等の古都市の風格も無ければ、都市としての秩序やまとまりも無い、と私考する。 だからこそ、コイケ君でも何とか一期やらせてもらうことが出来たのだろうが、彼女は東京都政で…

忘れた頃のアベノマスク きょう、6月14日(日)、梅雨の晴れ間ですが、とっくに忘れていたアベノマスクがポストにはいっていました。うちは、マスクを買うときはいつも60枚入りを2箱買い、1箱を使い始めて、半分ぐらいになると、次の1箱を買って備蓄するとい…

戦中、戦後の志摩半島の村は、日常の食べ物も貧しいものでした。ただ、都会から集団で疎開した子どもたちと違って、貧しくとも三食きちんと食べることは出来ました。それに、日本のどこの村でもそうだったのだと思いますが、家には味噌小屋があって、味噌を…

こちらの地方は昨日梅雨入りしたそうです。梅雨の時季は田植えの時季でもあります。 こちらにも田園の広がる地区がありますから、間もなく若い稲が一面に植えられた風景が見られることでしょう。 この季節は、旬の野菜がいろいろと出回る時期でもあります。 …

前回投稿からひと月以上経ちました。 最初に東京のコロナ感染について、このブログには現在読者がゼロなので、少し言いたい放題を言っておきます。 コイケ君は、例によってカタカナ語ばかり連発しているようですが、一番新しい方の「東京アラート」とかいう…

先ほどの続きとして、自衛隊中央病院には院内感染が一人もいないという事実に注目したいと思います。 私は自衛隊中央病院へ行ったこともなく、見たこともありませんが、ここはひょっとしてventilation system が他と違う、あるいはセントラル空調システムが…

私のブログexodus jp は現在、一人のフォロワーも居ませんが、やはりもう一度だけ書いておこうと思います。東京で特に異常に多い「院内感染」について。 このブログを始めたときに一番に書いたのがventilation system についてです。NY もそうですが、東京や…

きょうは二つの話題を。 一つは、いわゆるアベノマスクについて。 政府はようやく高額での再販取り締まりに重い腰を上げようとしているようですね。具体的にはどう取り組むのかなと疑問形が残ります。 同じやるなら、前回のroaring twenties の時にエリオッ…

今回のマスク事件は、もうどうしようもないところへ来ましたね。 世界の笑いものになってしまった。中国の某氏は高笑い、ロシアの某氏は声も立てずにニヤニヤと、台湾の蔡総統さんは同情を寄せながらも思わず失笑してしまい、トランプさんはきっと苦虫を噛み…

私は今、ちょうど八十ですが、30年前からTVは一切観ていません。才能(タレント)の欠片もないようなタレント、芸も何も無い芸人、そして観る人をバカにせずにはおかないようなバカな番組編成。これでは観る人間が例外なくバカになるなと思うからです。 多分…

新聞の折り込みチラシについて先ほど書きましたが、肝心なことを漏らしていました。 地元(宝塚の東部ですが)の食品スーパーが足並みを揃えてチラシをストップしています。ピタッと折り込みを一時停止しています。これは見事だし、お客さんのほとんどはこれ…

昨日、ついに辛抱できずに新聞の販売店に電話し、「チラシの折り込みは例外なく明日から止めてください」と、朝刊へのチラシ折り込みを断りました。うちは愚直にずっと朝日なのですが、朝日という新聞社自体が、お客さんから言われるまでもなくすべてのチラ…

全くの私事ですが、先月23日、萬葉集全20巻、4,516首の書写を無事完了しました。気分が乗らなかったり、休んだり、体調不良で休まねばならなかったりで、一直線に書写をしてきたわけではなく、なんと、30か月もかかりました。 でも、自分なりに満足感という…

昨日の続編になりますが、病院を含めた大規模ビル屋上のventilation system(空調のチリングユニットは別として)のうち、給排気の「排気」側には高性能のフィルターを何層にも付ける必要があると私考します。そうでないと、ウィルス感染者を治療すべき病院…

約1時間前に、かなり長文を投稿したのですが、どこに消えたのやら、どこにも見当たりません。きっと、バカだからちゃんと手順を踏まず、時間をムダしたのでしょう。 1時間前に投降したのは、病院を初めとする大規模ビルのventilation system そう換気システ…