2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは二つの話題を。 一つは、いわゆるアベノマスクについて。 政府はようやく高額での再販取り締まりに重い腰を上げようとしているようですね。具体的にはどう取り組むのかなと疑問形が残ります。 同じやるなら、前回のroaring twenties の時にエリオッ…

今回のマスク事件は、もうどうしようもないところへ来ましたね。 世界の笑いものになってしまった。中国の某氏は高笑い、ロシアの某氏は声も立てずにニヤニヤと、台湾の蔡総統さんは同情を寄せながらも思わず失笑してしまい、トランプさんはきっと苦虫を噛み…

私は今、ちょうど八十ですが、30年前からTVは一切観ていません。才能(タレント)の欠片もないようなタレント、芸も何も無い芸人、そして観る人をバカにせずにはおかないようなバカな番組編成。これでは観る人間が例外なくバカになるなと思うからです。 多分…

新聞の折り込みチラシについて先ほど書きましたが、肝心なことを漏らしていました。 地元(宝塚の東部ですが)の食品スーパーが足並みを揃えてチラシをストップしています。ピタッと折り込みを一時停止しています。これは見事だし、お客さんのほとんどはこれ…

昨日、ついに辛抱できずに新聞の販売店に電話し、「チラシの折り込みは例外なく明日から止めてください」と、朝刊へのチラシ折り込みを断りました。うちは愚直にずっと朝日なのですが、朝日という新聞社自体が、お客さんから言われるまでもなくすべてのチラ…

全くの私事ですが、先月23日、萬葉集全20巻、4,516首の書写を無事完了しました。気分が乗らなかったり、休んだり、体調不良で休まねばならなかったりで、一直線に書写をしてきたわけではなく、なんと、30か月もかかりました。 でも、自分なりに満足感という…

昨日の続編になりますが、病院を含めた大規模ビル屋上のventilation system(空調のチリングユニットは別として)のうち、給排気の「排気」側には高性能のフィルターを何層にも付ける必要があると私考します。そうでないと、ウィルス感染者を治療すべき病院…

約1時間前に、かなり長文を投稿したのですが、どこに消えたのやら、どこにも見当たりません。きっと、バカだからちゃんと手順を踏まず、時間をムダしたのでしょう。 1時間前に投降したのは、病院を初めとする大規模ビルのventilation system そう換気システ…