昨日の続編になりますが、病院を含めた大規模ビル屋上のventilation system(空調のチリングユニットは別として)のうち、給排気の「排気」側には高性能のフィルターを何層にも付ける必要があると私考します。そうでないと、ウィルス感染者を治療すべき病院が、その立地周辺で感染者を爆発的に増やしてしまう結果になるのではないかと危惧しています。

昔よく見た風景で、低い家々の並ぶ中に高い煙突のある街があちこちにありました。このように周囲と何倍もの高低差のある煙突からの排気なら、排気や排ガスが地上に降り注ぐ前に、大気の流れに乗って遠くへ拡散され、ウィルスも霧消してしまうのだろうと思いますが、東京やNYのようにビルが林立する街では非常に危険だと思うのです。

ではどうしたら良いか、その解決への私案も有りますが、このブログにまだ不慣れなので、「上限に達しました」などというメッセージが出てストップしてしまうと、どうしたら良いか分かりませんので、今はここでストップしておきます。