新聞の折り込みチラシについて先ほど書きましたが、肝心なことを漏らしていました。

地元(宝塚の東部ですが)の食品スーパーが足並みを揃えてチラシをストップしています。ピタッと折り込みを一時停止しています。これは見事だし、お客さんのほとんどはこれに対して好感を持っていると思います。

地元の最繁盛店である万代(マンダイ)伊丹荒牧店の店長に昨日偶然出会ったので、「あれは良いことだね」と声を掛けたら、「ええ、あれだけは本部も英断だったと思います」と大変謙虚に応じてくれました。私は80で、彼は60前だから、私は多少偉そうな口利きをしていますが、許されるでしょう(-_-;)。

一向にチラシを止めようとしないのは、新聞販売店を運営する小事業者もさることながら、金や宝飾品などの買い取り事業者、それに、健康に良いとかをうたい文句にしているくだらない食品や飲料などの通販会社のチラシです。

こんな時期でも、そういうチラシを見て、痩せたいとか加齢を遅らせたいとか、通販頼みで物を買おうとする年寄りやデブの人たちもいるのですかね。

ともかく、地元の食品スーパーのチラシストップという大英断には心からエールを送ります。少し高くなっているけれども、そこは魚心水心というやつで、応援しようという気になります。