私は今、ちょうど八十ですが、30年前からTVは一切観ていません。才能(タレント)の欠片もないようなタレント、芸も何も無い芸人、そして観る人をバカにせずにはおかないようなバカな番組編成。これでは観る人間が例外なくバカになるなと思うからです。

多分、TV 番組を毎日数時間観ている人の9割以上はバカになっている、あるいはTVに汚染され、間違っていてもいいから自分で思考し判断するという最も大切な人間の基本を失ってしまっていると思います。

くだらない番組に汚染され、TVのバカ出演者たちの言うことの平均値的な考え方や行動があたかもその時々の日本の常識であるかのように思わされてしまう。そして、何よりも怖いのは、そういう人たちは自分がTVに汚染されているなどとはこれっぽちも感じない、思わないことです。

私は、昨日今日のニュースについてはウェブで拾うことにしていますが、ウェブニュースも随分レヴェルが下がっていますね。やれ、どこかのアナウンサーがくっついたとか孕んだとか、ガキを産んだとか。ウェブニュースを見る人たちの多くがそういうくだらない話題に感心を持つバカ者なのでしょうか。

じゃ、新聞はどうかというと、うちは愚直に朝日ばかりですが、朝日はもう随分前から芸能スポーツ囲碁将棋の専門紙かと思うほどニュース価値の無い紙屑になってしまいました。それに、取材力が極端に低く、コメントを取ったり原稿依頼する相手はいつも同じ顔触ればかり。これでは、購読料を払う気もしなくなりますが、当分はこうやってブログに書き込んで我慢しています。