きょうは、この二三日の話題から何点か老人の思いを述べたいと思います。

まず、兵庫県知事の井戸さんの「諸悪の根源」発言。ご本人は発言後すぐに撤回されたそうですが、撤回しなくてもよかったのではないかと。私もこのブログに、と言ってもまだ一人の読者も居ないブログですが、東京は悪事悪疫等、悪いことばかり発信していると数日前に述べたところなので、個人的には井戸さんの発言に我が意を得たりという思いです。「春秋の筆法だ」などと分かったようなことを言う評論家も居るようですが、果たしてその評論家は『春秋』自体、読んだことがあるのかどうか。

まぁただ、井戸さんは東大卒で現職の知事さん、此方、チリの一粒のような年寄りではありますけど。

先に述べたように、東京村のコイケユリコ君は公約も全く果たしていないそうだけど、事、コロナに関しても無為無策そのもので、他府県に多大な迷惑を掛け続けていることは紛れもない事実だ、と私は思う。

次にリニア新幹線のこと。結論を言えば、この狭い小さな島国に全く不要なものがこのリニアだと私考しますよ。既に新幹線という高速鉄道があり、何より航空機が日本の空、海外の空を飛び回っている。この上、日本の大切な国土の山・川を破壊してまでリニアであろうとする必要はどこにも無い。

どうしても新幹線のほかに新たな運送方法が欲しいなら、国土を傷つけることなく、全く新しい、今まで思いつきもしなかったような交通手段を考え出すことだと思う。工事業者と政権のたまだけの新幹線構想など、早晩撤回すべきだよね。

神奈川の黒岩君など、政府に成り代わって言わずもがなのことを言っているようだが、そんな暇があったらコロナの抑制に力を入れることだ。

子育て放棄の鬼畜の如き女のことは論ずるも愚かなりだな。子育てしないなら産むな。近ごろはセックスアニマルと化した若いガキどもが、生活能力も無いのに勝手につるんで、当然の結果として出てきた、神様のお恵みである存在の子どもを無視し、虐待する。天罰が当たらないとでも思っているのか。

それに、TV で汚染され毒された多くの国民の中の一部の輩が「社会全体で…」などと馬鹿を言っているようだが、日本国民はそこまで総無責任になってしまったのかい。

もう一つ。コロナのせいでエチルアルコールがホームセンターやドラッグから消えて久しいけれど、ここへ来て、インターネットのウェブサイトなどにはまたまた悪質業者がエタノールまがいの消毒剤を法外な価格でPR しているようだ。

マスク事件がほぼ片付いたと思ったら、今度はエタノールだ。

食品スーパーを初め、大抵の販売店の店頭にはアルコールと思われる消毒剤撒布器具が当たり前のように置かれているけれど、あれなどは一体どういう流通経路でどうやって入手しているのかね。誰も不思議には思わないのだろうか。

国の宰相が悪宰相だと、国内のさまざまなものも悪いことばかりになるみたいだね。